HSPとわたし

HSPとして生きていく上での過去の体験やいま起こっている問題を発信していきます。

HSPと他人の感情

HSPの方は怒られている人や辛そうにしている人が近くにいると、影響を受けることが多いのではないでしょうか? わたしは特に大声を出したり、怒鳴ったりしている人が周りにいると、そわそわして落ち着くことができません。 HSPの人は自分と他人の感情を区別…

HSPと価値観

HSPの方は価値観の違いを理解されないことが多いのでそれに疲れてしまうことが多いのではないでしょうか? わたしも最近、配偶者と価値観の違いでかなり疲弊していました。 価値観を押し付けられるとほんとうにイライラが募り、出口の無いトンネルにいる気持…

HSPとスポーツ

HSPの方は何かに熱中すると、のめり込むことが多いので、スポーツが好きな方も多いはないでしょうか? わたしは、中学、高校とテニスをしていました。 家族を含め、テニスをしている人が多かったので、自然とラケットを振るようになっていました。 ただ、試…

HSPと甘いもの

HSPの方は起きている間に、たくさんの情報を処理するので、甘いものが好きな方が多いのではないでしょうか? わたしは甘いものが大好物です。特にあずきを使ったデザートが好きなんですが、テレワークで運動不足な面もあり、極力控えるようにしています。 過…

HSPと睡眠

HSPの方は起きている間に、たくさんの情報を処理するので、睡眠時間は長い方が、多いのではないでしょうか? わたしは7時間以上、睡眠を取ることを日課にしています。ショートスリーパーの方が、うらやましいと思ったこともありますが、睡眠時間を削ってしま…

HSPと読書

HSPの方は想像力が高いと思うので、読書が好きな方が多いのではないでしょうか? わたしは読み始めると完全にのめり込むタイプです。好きな作家さんができると嬉しくてすべての著書を読破してきました。 好きなストーリーですが、恋愛ものからファンタジー、…

HSPと職場環境

HSPの方は隣の人との席が近く、パーソナルスペースが確保できないことが、ストレスではないでしょうか? わたしもオフィスに座っている時、常に人に見られている感じが苦手だったので、外の景色が見える席や、個室ブースで仕事することが多かったです。 いま…

HSPとテレワーク

HSPの方はテレワークになって仕事がやりやすくなったのではないでしょうか? 周りの影響を受けやすいわたしは、ちょっとした会話や人の動きがすごく気になり、仕事に集中できませんでした。 特にフリースペースになってからは更に落ちつかなく、キョロ充とし…

HSPとあがり症

HSPの方は周りの方の反応がすごく気になるので、あがり症な傾向が強いと思います。 わたしも小さい頃から、みんなの前での発表がすごく苦手でした。教室の中で教科書を読むだけで、声が震えるほど緊張したのをよく覚えています。 もちろん大人になってからも…

HSPに関するニュース

5人に1人はHSP 「敏感すぎる人」をコミュ障で片づけてよいのか www.sankeibiz.jp “繊細さん“が部屋を片付けられない本当の理由【HSPのための整理収納】 news.yahoo.co.jp 「繊細すぎる」のは欠陥という見方を覆したのは、研究者のこの気づき gendai.ismedia.…

HSPと偏食

HSPの方は偏食の方も多いのではないでしょうか? わたしは小さい頃から好き嫌いが激しく、食に対する期待をもてなくて嫌悪感を感じていました。 特に匂いや食感で受けつけなかった。 小学生の頃は食べ終えるまで居残りさせられたり、自宅に持って帰らされた…

HSPとわたし

はじめましてともゆうです。 相手が言いたいことは言葉以外に表情やしぐさからすごく伝えってくるのに、こちらが言いたいことは、いまいち伝わらないことはありませんか? 仕事や生活の面で起こったことや、悩み、相談をブログとして残すことでHSPと向き合っ…