HSPとわたし

HSPとして生きていく上での過去の体験やいま起こっている問題を発信していきます。

HSPと偏食

f:id:hsp-me:20210223092546j:plain

 

HSPの方は偏食の方も多いのではないでしょうか?

 

わたしは小さい頃から好き嫌いが激しく、食に対する期待をもてなくて嫌悪感を感じていました。

 

特に匂いや食感で受けつけなかった。

 

小学生の頃は食べ終えるまで居残りさせられたり、自宅に持って帰らされたり、悲しい経験をたくさんしてきました。

 

「食べると大丈夫だから」

「食べないと大きくなれないよ」

 

と散々言われてきましたが、気持ち悪くなるだけでひとつも好きになることができなかった。

 

幸い、母親はやさしく無理強いさせられなかったのが救いでした。

もちろん大人になってから食べられるものが増えましたが苦手なものも残っています。

 

大人になって心から美味しいという気持ちを味わうことが出来ましたが、若いうちに経験が出来なかったのがすごく残念です。

 

大人の方にお願いです。

子供に偏食があっても無理に食べさせることはやめてください。

 

食べることが嫌いになったり、興味を持てなくなることで生きていくこと上でマイナスに作用します。