HSPとわたし

HSPとして生きていく上での過去の体験やいま起こっている問題を発信していきます。

HSPと睡眠

f:id:hsp-me:20210301063943j:plain

 

HSPの方は起きている間に、たくさんの情報を処理するので、睡眠時間は長い方が、多いのではないでしょうか?

 

わたしは7時間以上、睡眠を取ることを日課にしています。
ショートスリーパーの方が、うらやましいと思ったこともありますが、睡眠時間を削ってしまうと、頭がすっきりしない状態が続き、効率が極端に下がってしまいます。

 

しかも平日の仕事がきつすぎると、週末は日中も含めて寝て過ごすこともあります。

このあたり、HSP気質と気づいてからは、極力、全力でやることを避けて、途中で休憩をはさむとか、気をつけるようにしています。

 

ただ勢いに乗ってしまうと、集中力が切れるまで続けてしまうことも多いので、なかなか調整が難しいです。

 

仕事に余力があるときは、無理にやりすぎないのが、HSPの方には必要な取り組みだと思います。