HSPとわたし

HSPとして生きていく上での過去の体験やいま起こっている問題を発信していきます。

HSPとスポーツ

f:id:hsp-me:20210304074609j:plain

 

HSPの方は何かに熱中すると、のめり込むことが多いので、スポーツが好きな方も多いはないでしょうか?

 

わたしは、中学、高校とテニスをしていました。

家族を含め、テニスをしている人が多かったので、自然とラケットを振るようになっていました。

 

ただ、試合当日の朝は、必ずといっていいほど緊張して腹痛になっていました。
当時は勝つことに執着心もなかったのと、緊張する場面が苦手だったので、早く負けてラクになろうとばかり考えていました。

 

しかし、試合が勝ち進むにつれて集中力が高まり、相手の動きが予測できたり、ボールがスローに見えたり、いわゆるゾーンに入って、不思議な感覚に陥ったことはいまも覚えています。

その結果、地方大会では何度か優勝し、インターハイに出場するという結果を残すことができました。


その時に得た経験は、良くも悪くも、その後の人生に大きく影響を与えたと思います。(この話は整理して後日投稿します。)

 

いまは趣味程度にやっていますが、たまに当時を思い出して、熱くなることがときどきあります(笑)